にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2016年02月24日

ソアホックになってから3週間目。

20160223100340451.jpg
こんにちはー。

2月1日にソアホックで出血したもいさん

通院して、塗り薬を塗って(塗り忘れた日もあったけど)、三週間がたちました








20160223100520675.jpg
ケージのスノコに敷き詰めたチモシーマットは、なかなか良い感じよー。

1日のケージ滞在時間は、数分なんですけど、ソアホック対策として一応敷き詰めてます









20160224121010653.jpg
一日の大半は、こっちの部屋んぽ広場で過ごしているんだけど。








20160224121116477.jpg
こっちも、チモシーマット敷き詰める??

このマットに?

敷くなら20枚以上は必要よね〜








20160224121224095.jpg
ま、部屋んぽマットは、そんなに固くないから、このままでも良いわよ。

その後は出血していないので、一安心ですがまだ赤みがあるので早く良くなりますように、、、










お大事にクリック☆












moiLOGはブログ村ランキングへ参加しています。

バナーをクリックして頂けると、毎日の日記更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(バナーはHPのPC版上部にあります〜)




sakulog(さくらぶろぐ)やってます。

http://perosaku.seesaa.net/
posted by さくら at 12:19| 福島 ☁| Comment(0) | まま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ソアホックに塗布します!

20160216194207802.jpg
およよ。。。

部屋んぽ広場で、普段は抱っこ嫌いのもいさんを抱っこして。。。









20160216194353201.jpg
毛をかきわけて、ソアホックになった赤いかかとにお薬を毎日一回塗布してます。










20160216194555588.jpg
すぐに逃げちゃうので。。。








20160216194658438.jpg
うまうまを食べてる隙に、塗布するようにしてます。

うまうま食べてる最中








20160216194803640.jpg
お薬は素早くつけてよねー。

モフモフほっぺがかわいいもいさん♪










素早くクリック☆











moiLOGはブログ村ランキングへ参加しています。

バナーをクリックして頂けると、毎日の日記更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(バナーはHPのPC版上部にあります〜)




sakulog(さくらぶろぐ)やってます。

http://perosaku.seesaa.net/
posted by さくら at 10:24| 福島 ☀| Comment(0) | まま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ソアホックになってから一週間後の様子。

20160208145112630.jpg
ちょうど今日から一週間前。

ソアホックになった日。

左後ろ足の踵からポタポタと出血してしまいました。









20160208145253690.jpg
病院で診てもらったら、コラーゲンの入った塗り薬を、1日一回塗ってとのことで。

一週間前の真っ赤だった皮膚も、、、

一週間たった現在は、写真の軟膏キャップ位の薄ピンク色にまで良くなってきました。









20160208145409536.jpg
20160208145423912.jpg
20160208145433427.jpg
お薬を患部へ塗りつつ、ケージ内をチモシーマットで敷き詰めてみました。









20160208145530434.jpg
なにこれ!?









20160208145555028.jpg
すんすんすん??








20160208145613351.jpg
ぴょんぴょん♪

すぐに環境の変化にも慣れたようです








20160208145711488.jpg
部屋んぽマットは、床材としては固いとは思えないのでこのままにしてみました。








20160208145933660.jpg
部屋んぽ広場には、チモシーマット敷き詰めないの???

敷くならば。。。

20枚以上は敷き詰めないといけない広さなんですけどー。

とりあえず、この環境でまた一週間様子を見てみようと思います。









健康第一クリック☆











moiLOGはブログ村ランキングへ参加しています。

バナーをクリックして頂けると、毎日の日記更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(バナーはHPのPC版上部にあります〜)




sakulog(さくらぶろぐ)やってます。

http://perosaku.seesaa.net/
posted by さくら at 15:04| 福島 ☁| Comment(0) | まま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

肉球のない足裏からの出血診断結果。

20160202131425334.jpg
ドライブ??

昨日の左後ろ足の足裏流血のあと。

午後からの診察へ間に合うように、隣市にある動物病院まで行ってきました。









20160202132033509.jpg
まずは、体重は1.9キロ。

来月で5歳になる、もいさん。

目、耳、歯、お腹の調子、肉付き?も、問題は無しで健康だそうです。

写真の左後ろ足(写真では向かって右に写ってる足の方)が、流血した箇所。

診てもらうと、ピンク色の皮膚から出血した箇所は、もう乾いてカサカサになりつつありました。







ところが。。。







20160202132024828.jpg
ババーン!

先生がピースの指で押さえて頂いている方の足(右後ろ足)までも、皮膚がピンク色(普通はピンク色ではないらしい)になっているじゃありませんかー。

こっちは、まだ流血事件には至らず。







診断結果は、足底潰瘍(ソアホック)。

固い床材(ケージの網目の床、プラのスノコなど)で長時間で生活をしてると、なりやすいとか。







20160202132300926.jpg
ケージの扉は24時間開けてあって、1日のほとんどは部屋んぽマットの方でくつろいでいるので、、、

部屋んぽマットには、土やら、チモシー(草)をフカフカに敷いてあげないといけないのかしら。。。

もはや屋外の自然豊かな広場になりそうな飼い主の部屋兼もいさんの部屋です







20160202133344708.jpg
もいさんが、このケージに自ら入るときというのは。。。

ご飯か、水か、おトイレの時だけなので、ほんの数分程度なんです。

ここで1日のほとんどを過ごしているというのなら、ソアホックになる原因だと納得出来るんだけど。。。







20160202133648579.jpg
とりあえず。

この部屋んぽマットに、早く土を撒きたまえ!

土は勘弁してくたさいー。







※足裏には、コラーゲンの塗り薬が出ました。

両足のピンク色の所に塗ります。









とりあえず、もう流血しませんようにクリック☆












moiLOGはブログ村ランキングへ参加しています。

バナーをクリックして頂けると、毎日の日記更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(バナーはHPのPC版上部にあります〜)




sakulog(さくらぶろぐ)やってます。

http://perosaku.seesaa.net/
posted by さくら at 13:41| 福島 ☀| Comment(0) | まま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

わたくしが先ほど流血した本兎です。

20160201133923427.jpg
あのねぇ。










20160201133951126.jpg
20160201133959976.jpg
20160201134015407.jpg
流血しちゃったの。









20160201134043334.jpg
後ろ足のかかとあたりが、患部のようです。。


うまく撮影出来ませんでしたが、、、









20160201134130819.jpg
とりあえずティッシュで、止血をして。

あとは、自分で幹部を舐めてます。

なんとか流血は止まりました。








20160201134237687.jpg
ケージの扉は開けっぱなしで、24時間フリーのもいさん。








20160201134312247.jpg
ご飯と飲み水と、おトイレ以外は、こちらのグリーンの部屋んぽマットで過ごしてます。

ケージに入れっぱなしの生活じゃないので、ソアホックとかにはならないと思っていたのですが。。。











とりあえず病院へ行ってきますクリック☆










moiLOGはブログ村ランキングへ参加しています。

バナーをクリックして頂けると、毎日の日記更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(バナーはHPのPC版上部にあります〜)




sakulog(わんこブログ)やってます。

http://perosaku.seesaa.net/
posted by さくら at 13:47| 福島 ☁| Comment(0) | まま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする